さわらの旅行の話

日誌改め、本当に旅行の話。

イギリス1週間旅行£ 持っていってよかったもの・要らなかったもの約7選

こんにちは、さわらです。

つい先日、イギリス一人旅から帰ってきたので、忘れる前に次回に向けた予習・復習をしておきます。7泊10日で80Lのキャリーケースを使用。もう耳にタコレベルで見た内容だと思いますが。

一人旅行の実際のカバンの内容を載せたブログをあまり見かけないので、誰かの参考になったら非常に嬉しく思ったり。とはいえ渡航経験は浅いので、初心者の言葉です。

二階建てバスの二階は酔う。

 

[:contents]よかったものランキング

  • サンダル

これを挙げる人は多いのでは。機内、室内、夏なら外履きとしても活躍。軽くて柔らかい素材だと持ち運びしやすい。

  • 割り箸/紙コップ

小腹が空いたり、ホテルの部屋で食事をする時にあると嬉しい。意外と店先でカトラリーは見つからなかったので重宝した。若干非エコだけど家に溜まった割り箸を消化できる。

紙コップはコップとしての役割はもちろんうがい用にもなる。水やお酒を飲む時、コップがあると旅の質が上がった気がする。

  • キャリーチェーン

海外旅行は荷物管理が不安だったので外出時にキャリーケースにつける。TSAロックだとダイヤル式キャリーケースの鍵が閉まらない時、代用可。ちなみに千円と二千円台のロックキーを購入(南京錠も予備で持参)※大きめの家電量販店にあり

  • 腕時計

500円のシンプルなものを購入。入国してすぐに海外の回線を利用できない状況下、現地の時間が分からないと不安になるので。あと単純に重い荷物を持って移動する時、毎回スマホを見なくて済む。

液体制限で最低限数枚は持って行くと思うが、プラス3枚は必須。特にお酒を買う場合、緩衝材+ジップロックだと安心して持って帰れた。梱包キット(プチプチ(無ければタオル)、はさみ、テープ)も忘れずに。※梱包歴:ビール(缶、ボトル)、ウイスキー、リキュール瓶

肌身離さず、という点で周りにも防犯していますアピールになる。今回は紐より革派、スマホに直接差し込むタイプではなく、スマホカバ―の穴と繋いで使用。

機内はもちろん、一人旅行で部屋を暗くするのが怖い場合明るくしたうえで、ホットアイマスクをすれば比較的寝つきがいいと発見した。イギリスではあまり見ないので現地購入は難しいのかも。

 

[:contents]要らなかったもの/どっちでもいいものランキング

  • 目覚まし時計

初日に壊れたので役割を果たせないまま帰国。しかも場所を取る。起床できるか心配ならスマホのアラームやホテルに頼るべし。

  • 余分な防寒用の服

こればかりはどうしようもなかったけど、最小限で行ったつもりが予想より寒くない気温のため、使わない衣類が発生。緩衝材で使用できるがミニタオルは特に必要無かった。東京より少し寒いという予想で行ったので、下調べが肝心でした。

  • カイロと安眠グッズ(という名の抱き枕)

1月、北極、北欧に行かない限り、カイロはたいがい不要説を立ち上げた。場所を取るので、夜使ったりしたけどもったいない気がした。

抱き枕は1か月滞在するならともかく1週間なので無くてもいいや。

  • ハンガー

感想する国だと夜に濡れタオルをかけるのに便利。ただハンガーは大抵どのホテルにもあるので、自前のは使っていない。

  • 第二のバッグ

サッカーのスタジアムに持ち込める鞄のサイズが厳しかったので、その日用に機能的でファスナーのミニバッグも持参。結局、それを使っていたので2つもショルダーバッグは要らなかった。高級レストランに行くなら、洒落たカバンもあったらいいんだろうけど。

スマホが盗難に遭ったり、壊れた時のピンチヒッター。今回は回線を利用できると聞いていたのにインターネットが使用できず、アラーム要員だったので必須とまでは言わない。ただ、スマホの電源をつけっぱなしは良くないので中継ぎ的役割を果たした。

 

[:contents]キャリーケースやバッグの中身の話(7泊用)

最悪、キャリーケースが紛失してもいい、ぐらいの気持ちで詰め込んだ。確か11㎏で軽く、大体5分の2はスペースが余ったのでちょうど良かったかもしれない。

キャリーケース

・衣類…基本2着ずつ、諸々は日数分。靴下>タイツ

上着は1着でいい

・タオル類…ハンカチは必須。念のためバスタオルも1枚。

※ミニタオルは本当に要らなかった

・バス類…ドライヤー、タオル、洗顔やシャンプー類、化粧品。

・その他…「地球の歩き方」、マスクやカイロ、ハンガー、目覚まし時計、抱き枕、箸  

      や紙コップ、サブバッグ、梱包セット

以上、もはや書くまでもなかった。

メインバッグ

旅のお供になるので、カバン選びは重要。

・お財布(3つに分散)、自作した旅のしおり、エコバッグ、ipad

・モバイルバッテリー(充電器)、パスケース(延びるやつ付き)

・ペンケース(ボールペンやマイネームはもちろん、体温計とか薬も詰め込んだ)

・予備のコンタクト、防犯ブザー、ハンカチ、ティッシュやらアルコール消毒の品

[:contents]あとがき

旅の思い出なんですけど、カナダ人の方と話して日本の貨幣ってどんなの?と聞かれたのですが、見せられず。自国の貨幣とか持ち歩いていると盛り上がるきっかけになるかもしれない。次行くなら、5円玉と10円玉持って行こうかな。

 

近いうちにイギリス旅行編を書きたい、書けますように(意欲的に)🌟